SSブログ

PerlとPHP

今日は急にインターネットに繋がらなくなり、電話をしようとしたら光電話も繋がりません。
調べたところVDSLという機器の電源が入っていませんでした。
すぐに交換に来てくれて復旧しましたが、こういうことあるんですね。

ところで、
どちらでサイトを作るか迷うところですが、初心者にはPerlをお勧めします。

PHPの方が簡単なのですが、何をやっているか理解できない部分があります。
例えば以下の関数です。

htmlspecialchars() — 特殊文字を HTML エンティティに変換する

前回紹介した以下の処理を行っていると思いますが、関数を1つ呼ぶだけなので何をやっているかわかりません。
  $value =~ s/</&lt;/g;
  $value =~ s/>/&gt;/g;
  $value =~ s/\x0D\x0A/<br>/g;
  $value =~ tr/\t/ /;

まず、Perlでサイトを作れるようになってからPHPに挑戦しましょう。

私もまだまだPHPは勉強中です。面白いテクニックが見つかったら、紹介していきたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

POSTデータの加工ジオプラスでsendmail ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。