SSブログ

ジオプラスでXML [ジオプラス]

コンビニWORKERS ~無料求人サイト~でフロムエーから求人情報を取得するためにはXMLを解析する必要があります。

XMLデータ自体はHTTPで取得すればいいので、LWP::Simpleを使用すれば簡単に出来ます。

LWP::Simpleは標準で使用できます。

しかし、XML解析に必要なXML::SimpleやXML::LibXMLはインストールされていないのです。しかもこれらは、Pure PerlではないためサーバにFTPでアップロードするだけでは動かないのです。

XML::LibXMLに関しては動作しそうですが、ライブラリlibxml2を使用するためか起動でエラーになりました。

そこで100%Pure PerlであるXML::TreePPを使用することにしました。

こちらはTreePP.pmをサーバにコピーするだけで使用できるのです。使用方法も日本語で書かれているので親切ですね。

PHPだともっと簡単にXMLを解析できるのでが、Perlを書き直すのは大変なのでPerl派にはお勧めです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

問題を解決するWEB APIは要らない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。