SSブログ

有名になろう! [SEO]

という面白い本を見つけました。ちょっと古い本ですが、サイト作りの参考になると思います。



インターネット上でホームページを開設し有名になった人を紹介していますが、それだけではありません。その人達からインタビューを通じてノウハウを引き出そうというものです。

 
趣味データベース系サイト成功の条件


1.好きこそものの上手なれ
 何かひとつ趣味があれば始められそうです。
 例えばお菓子の包み紙やガチャガチャの景品のコレクション紹介などでも共感してくれる人がいるはずです。この本では以下のサイトが紹介されていますが、確かにGoogleでTOPにヒットしていています。情報量が群を抜いているのでしょう。



2.5年以上続けよう
 紹介されているサイトは、10~20年以上続けているものばかりですので5年では短い方です。

 

3.ネタ切れのないテーマ選び
 ただの日記などではすぐにネタ切れし飽きられてしまいます。くだらないものでもネタ切れせず続けていくことが大事です。

4.コミュニティを大切に
 同じ趣味の人を巻き込んでいくことが大事です。

5.本音の意見を発信する
 どこにも載っていない自分だけの意見(情報)を発信することが大事ですね。

6.プラスアルファの要素
 ただの情報羅列だけではなく、それを簡単に検索できたり、少しテーマに反れてもまめ知識や雑学的なものを追加していくなど工夫が必要です。


7.とにかく情報量が命。日本一を目指せ!
 情報の量や質だけでなく、日本一を目指すという気持ちも必要です。

 
その他にも

  • ライフスタイル提案系
  • プロデビュー系
  • アマチュアアーティスト系

のサイト作りの成功の秘訣が紹介されています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。