SSブログ

問題を解決する

コンビニWORKERS ~無料求人サイト~を更新しました。

本サイトは求人サイトであるにもかかわらず 、求人情報がまったく掲載されないという問題を抱えておりました。そこで今回思い切ってテコ入れしてみました。

 問題と答えというのは、多対多の関係にあります。

なので問題を解決するには、逆に問題を多く持つすなわち問題意識を多く持つということが必要です。他の問題を解決する過程でその他の問題の答えが見つかることがあるからです。

それが今回だったのです。

図書館で借りたPHPの書籍を読んでいたのですが、その中にWEB APIサービスの使い方が載っていました。

 探してみると求人情報を提供しているWEBサービスがあったのです。それがリクルートのフロムエーでした。

【WEBサイト戦略】

・フロムエーの求人情報を活用しますが、コンビニWORKERSで求人情報を登録すると一覧表示で上位に表示させます。

・フロムエー掲載は有料ですが、コンビニWORKERSは無料です。

・フロムエーとの競合を避けるために、コンビニWORKERSではコンビニおよびレジバイトのみ掲載します。

まだまだ求人情報は少ないほうなので、成功とは言えません。問題山済みです。

また、今回WEBサービスを取り込むまで、かなり壁にぶち当たりました。その話はまた後ほど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。